東京→大阪。ITベンチャーで支社の立ち上げしてます。

自分の主義、価値観、考えの整理に。

Blogを始める目的。〜サイバーエージェントの新卒にあやかる〜

Blog始めます。

 

最近サイバーエージェントの新卒もやたらとBlog始めてるのでITベンチャーに勤める新卒としてその波に乗ろうと思います。

 

ネット広告の代理店営業マンとして新規事業のリサーチしながら8ヶ月が過ぎようとしていますが最近ヒシヒシと感じることがあります。

 

お客さんにモノ、サービスを購入してもらう時、社内の人に何か手伝ってもらう時、新規事業をやるために経営陣に意思決定してもらう時、、、、、デートに誘う時も同じか

 

上に書いてるのは全て人を動かさないと実現しないことだと。

 

そして人を動かすには言葉が必ず必要になる。

 

人が動く理由は大きく4つあると思っています。

 

①行動することに対して金銭的対価が支払われる場合

ex.バイト、仕事など

 

②自分の目的を達成する上で行動するとメリットがあると感じる場合

ex.A君からの飲み会の誘いなど

 

③依頼主の想いに共感して手伝って上げたいと感じる場合(無償)

ex.起業時の手伝い、ボランティア、、、

 

④成果は保証されてないが期待に応えてくれると感じる場合

ex.営業、投資、、、

 

①〜④全部においてお願いの仕方で結果は大きく変わります。

 

基本的にはその行動をする理由、行動をした結果どうなるのか、その結果どういうメリットがあるのか。。

 

これを考えて言葉にして伝えることを意識はして接しているものの毎度出来ているかとかと言われると出来ていない気がします。

 

出来たら人生好転する可能性もだいぶ高くなる。

 

でも出来てない。

 

そのためには日頃から言語化する習慣を付けた方が良い。

 

こう考えた結果

 

自分の考えていることをBlogで発信することが目的を達成することに対して一番近道なのではないかと。

 

次回:『いいね!に快感を覚え始めたせいで服を買うことを辞めました。』